koronet’s diary

旅行情報をお伝えします!

エストニア ~タルトゥへのアクセス~

こんにちは!ころねです!

 

今回からはエストニアの学問都市タルトゥを紹介していきます。

f:id:koronet:20210623174458p:plain

タルトゥ(ラエコヤ広場)

 

f:id:koronet:20210623174855j:plain

エストニア地図

タルトゥは、タリンから南東の方にあります。

タルトゥからのアクセスには主に2つ方法があり、1.列車で行くか、2.バスで行く。

私はバスで行きましたが、列車で行くのも楽だそうです。

 

1.列車

タリンからの列車は、1日10便あります。所要時間は2時間~2時間30分で€10ほどだそうです。

 

2.バス

タリンからのバスは1時間に1~4便あります。所要時間は2時間30分ほどで€6~だそうです。

バス会社はいくつかあり、私はLuxExpressのバスを使いました。チケットを買うにあたって、Tpiletという比較サイトを使いました。

www.tpilet.ee

直接LuxExpressのサイトから買っても大丈夫です(タルトゥ~リガ間は直接買った)。

luxexpress.eu

 

f:id:koronet:20210623183429p:plain

LuxExpressチケット

チケットは上のようなもので、乗るときに見せるだけです。

私は事前に購入しましたが、本数も多いので当日バスターミナルで買っても大丈夫だと思います(心配性な私は事前購入)。

座席は指定席でした。日曜日の午前中の移動でしたが、満席というわけではなく、ガラ空きというわけでもありませんでした。なので、日程に余裕がある方は当日その場で買っても大丈夫だと思います。

 

タルトゥに到着後は、基本的には徒歩で回れちゃいます。

 

とても短いですが、今回はここまでとします。読んでいただきありがとうございます!次回からはタルトゥの情報をたくさん届けたいと思います!