koronet’s diary

旅行情報をお伝えします!

ラトビア ~基本情報~

こんにちは!ころねです!

 

今回からはラトビアです!

f:id:koronet:20210715142134p:plain

ラトビア(リガ)

まず初めに、基本的な情報をお伝えしていきます。

 

 ラトビアってどこにあるの?

f:id:koronet:20210715135221j:plain

ラトビアの位置

上記の地図のオレンジのところがラトビアです。

北にはエストニア、東にはロシアとベラルーシ、南にはリトアニアがあります。

 

次に国旗を紹介します。

f:id:koronet:20210715135618p:plain

ラトビアの国旗

こちらがラトビアの国旗です。

紫っぽさのある赤と白で構成されています。

国旗の由来としましては、昔に負傷したラトビア兵士が白い布にくるまれた際に血によって両端が赤く染まったことにあるそうです。

 

ラトビアの基本情報

首都リガ

公用語ラトビア

ラトビア語はラトビアでしか話されておらず、バルト三国の他の国、エストニアリトアニアでは通じません。

面積:6万4589㎢

人口:約193万人

宗教キリスト教徒が多く、その中でもプロテスタントカトリックロシア正教などがいる

通貨:ユーロ

気候:北の方に位置するため、夏でも日本のように激暑になることはなくむしろ夜には織物が何か欲しくなるくらい。また、白夜の影響により夏は夜遅くまで明るい。一方冬は雪が降り氷点下を下回る。そして、日は早く沈んでしまう。

時差:日本より7時間遅い。だが、3月末~10月末はサマータイムにより6時間の時差となる。(サマータイムは2021年に廃止される)

 

基本的な情報はここまでとします。読んでいただきありがとうございます。次回はラトビアの首都リガへの行き方を紹介します。