koronet’s diary

旅行情報をお伝えします!

ラトビア ~リガへのアクセス~

こんにちは。ころねです。

 

今回はラトビアの首都リガへのアクセスをお伝えします。

f:id:koronet:20210624143929p:plain

ラトビアの街並み

 首都のリガに行くには、飛行機かバスか列車か船です。

私はエストニアのタルトゥからバスで向かいました。そのため、他の3つの方法については詳しく話せないです・・・

ガイドブックによると、リガ空港からはバスが出ているし、港からはトラムでも徒歩でも行けて、駅からだと徒歩で行けちゃうとのことなので、どれを選んでも簡単に中心地には行けるそうです(むしろバスターミナルからが一番大変かも?)。

 

バスでのアクセス

バスは様々な方面からリガに向かっています。私はエストニアの南にある都市タルトゥから行きましたが、エストニアの首都タリンからも出ていました。

タリン→タルトゥの時と同じでLux Expressという会社のバスを使いました。前日にチケットをオンラインで買いました。満席ではなかったですし、それなりに本数もあるので当日購入でも大丈夫だと思います(心配性な私は前日に)。

f:id:koronet:20210715145328p:plain

タルトゥ→リガのバスチケット

こちらがバスチケットです。€16でした。所要時間は4時間ほどでした。

バスの車内にはトイレ、各自のモニター、さらに無料のドリンクマシンが完備されていました。コーヒーなどが無料で飲めるなんて意外と快適です。

リガのバスターミナルからは表口を出て、地下道を抜けると旧市街の入り口につきます。ただし、地下道はあまりきれいな環境ではないので、夜遅くに女性が一人で歩くのは危なそうな雰囲気でした。また、荷物が多い人は、階段の上り下りがあって少々大変になると思います。

 

市内の移動

市内の移動にはトラム、トロリーバス、バスがあります。乗車時はe-Talons(e-タロンス)をタッチするか、乗車時に直接運転手に運賃を支払う方法があります。

f:id:koronet:20210715223425p:plain

e-Talons

e-Talonsはチャージをすることができず、乗車回数ごともしくは乗り放題券で買う形となります。街中にあるキオスクで気軽に買えます。 
私自身はそんなに長く滞在していなかったこともあり、すべて徒歩でまかなえてしまいました。でも記念にこの電子カードを買ってもよかったなぁ。

 

今回はここまでです。読んでいただきありがとうございます!次回はラトビアSIMカードについてお話します。