koronet’s diary

旅行情報をお伝えします!

エストニア ~ラヘマー国立公園ツアー前編~

 こんにちは!ころねです!

 

今回もラヘマー国立公園を紹介していきます。

f:id:koronet:20210128161937p:plain

ラヘマー国立公園

前回の記事で書いたように、タリンとラヘマー国立公園は比較的近いのにアクセスがあまりよくないんです。。。

そこで、日帰りツアーに参加しちゃうことをお勧めします。

私自身、あまりツアーに参加することは好きではなく、自由に好きなところを見ていきたかったのですが、今回参加したツアーに関しては大満足です!

タリンの旧市街にあるインフォメーションセンターで見つけたTallinn Traveller Toursのパンフレットを見て参加を決めました。ツアーの種類はいくつかあり、実は、ラヘマー国立公園ともう一つタリンの西に行くツアーに参加したのですが、そっちはまた次回紹介します。

これらのツアーは現地の人がガイドとなって連れて行ってくれるもので、最大8人までという制限があるので、少人数ツアーとなります。約9時間のコースで、ツアーごとに値段は違うのですが、手頃な価格かなという感じです。事前予約が必要で、ホームページから予約ができます。

Tallinn Traveller Toursのホームページが気になる方はこちら↓

www.traveller.ee

※ただし、現地の人がガイドであるため詳しい話を教えてくれるなどのメリットは多くあると共に、英語でのツアーとなってしまうため、何時に出発かなどの簡単な英会話が出来たほうがいいです。

 

ラヘマー国立公園ツアー

このツアーは€59(7500円くらい)で、お昼代は含まれていません。朝10:00にタリンのインフォメーションセンターに集合となっており、行ってみるとTallinn Traveller Toursの人たちがそれぞれのツアーごとにサインを持っていました。ツアーガイドを担当した人はタリンの大学生で、他のツアー参加者は、アイルランド人、ベルギー人、イギリス人、ドイツ人、香港人の3人家族と私の8人でした。年齢層は広く、香港人家族以外は単独での参加者でした。

ツアーガイドさんが運転する車でまず向かったのはヤガラ滝(Jägala Waterfall  )。

f:id:koronet:20210128164753p:plain

ヤガラ滝

高さ8mとだいぶ低いですが、近くで見ると迫力満点でした。

次に向かったのが、ヴィル湿原(Viru bog)

f:id:koronet:20210128165511p:plain

ヴィル湿原

約3.5㎞の道のりを歩いていきます。道のりの途中には展望デッキのようなものがあり、上から湿原を眺めることができます。

f:id:koronet:20210128170138p:plain

展望デッキから見た湿原

さらに、泳ぐことができる沼もあります!本来は自然を傷つけないように木道から降りてはいけませんが、1か所、入れる沼があり勇気のある者は入っていました。私は着替えがなかったのと勇気がなく入りませんでしたが、今となっては後悔。。。

 

今回はツアーの午前までを紹介しました。次回は午後のランチからの話をしていきます。読んでいただきありがとうございます!

 

koronet.hatenablog.com